876出版局ブログだより

同人活動のおしらせをメインに発信します。原則月1回くらいで更新しようかと思っています。

先生の声が代わる…

あまりにも突然でした。

F-LAGS・九十九一希役の声を担当してきた徳武竜也さんが今月ーすなわちことしいっぱいーをもっていっさいの芸能活動を廃業することを発表されました。

廃業という言い方をしていますけれど、引退と同じです。

なぜいまなんだろう? 初めてツイッターのトレンドにあがっていて不思議に思っていたんです。はじめにただ廃業するというニュースしか入ってきておらなかったので、さまざまに憶測を呼ぶことになってしまいました。ググると真偽不明(ほぼ偽のほうが多かろうと思いますが)のうわさまで出てまいりますが、ここではさようなことを調べる場ではありませんので、これ以上は触れないでおきます。

先生役だけでなく、さまざまな人気アニメにも徳武さんは出演しておりますので、廃業という決断はとても重いものがあります。よほどのことがあったんでしょうね。

いまはそれしか言えません。

で、ここからは先生役の後任のことを。キャスト交代についてはすでに9年前に萩原雪歩役の声優さんが長谷優里奈さんからいまの浅倉杏美さんに代わることがありました(といってもわたしは、二代目といえる浅倉さんの雪歩しか知りませんが…)。それ以来なかったのがむしろ驚きなんですよね。

すでに二代目先生役の人選は行われているはずで、3月のプロミであるいは発表になるでしょうが、声が初代とまったく違うのでは困ります。マスオさんやしんちゃんみたいに変わったと気づかない、声の似せた人を起用していただきたいなとわたしは思っています。

とにかくも、徳武さん、お疲れさまでした。