876出版局ブログだより

同人活動のおしらせをメインに発信します。原則月1回くらいで更新しようかと思っています。

よけいなことでも 4 またりょうゆめ

ひさびさに、よけいなことでも書いてみます。

4作目の『メトロに乗って』について。

この小説のきっかけになったのは、去年の暮れにたまたまYouTubeで見たOsaka Metroの広告でした。街ブラっていいなと思ってこれで書いてみようと思い、その後ことしの元日にまれいたそのライブで日本武道館に行ったとき、こんどは東京メトロの車内でのCMを見て、りょうゆめの仕事とからめてみたらおもしろくなるんじゃないかと考えて書きました。

お参りの神社は、本来ですと神田明神にしたかったのですが、諸般の事情で(便利なことば!)湯島天神にしました。これは泉鏡花の小説『婦系図』の連想ということもあるのかなといまにして思います。

でもりょうゆめってほんとに書きやすくて助かりますね。