876出版局ブログだより

同人活動のおしらせをメインに発信します。原則月1回くらいで更新しようかと思っています。

わからないときは聞いてみよう

さて、印刷所探しについてです。あちこちググって、目ぼしい印刷所を探してみたとこ
ろ、たいがいのところが代金前払いとなっていました。

しかし当方はそれほど本づくりにお金をかけられないし、なにより前払いというのはちょ
っと具合が悪い。後払いの印刷所はないのか? またググったところ、広島と和歌山に後
払い対応のところがありました。このうちの1軒に問い合わせたところ、親切に教えてい
ただけたうえに、お値段も安かったのでほぼ決定かな? と思っています。

PDF化のことも教えてもらいました。最初pixivプレミアムの機能を使ったのですが、わか
らず扉と奥付つきにしてしまい、それでややこしくなりました。あとでこれらは外せると
わかり、改めてPDF化したしだいです。これもわからなくて聞いてわかったことです。

やはりわからないときは、ひとり合点せずに納得いくまで聞いてみるものですね。